かじきあん > ホーム > タグ > 愛知県

Tag / 愛知県

出国

20150408bad
20150408bab
20150408baa20150408bac

いつもならセントレアから旅立つ時は空港のレストラン街で食べますが、たまにはと
イミグレ後に搭乗ゲート内にあるレストランで食べました。
昔、メニューにフォアグラ丼があって、普通の価格で美味しかったから狙ってましたが、
残念ながら無くなってました。

しかも入れ替わり立ち替わり食べにくる中国人達がうるさくて。
ここは、もう無しですな。

稲刈り体験

先月の柏島遠征以来、12連勤後の本日のやっとかめの休日は、ネコマル社長の田んぼの
稲刈りの手伝いに(足手まといとも言います)、人生初の稲刈り体験してきました。

まずは 5月に自分が芸術的カーブに植えた部分のご紹介です。
昨日の午後から社長が刈り始めて、ここはあのカーブと気づき止めてくれたそうです。

社長はコンバインで刈り始め、自分はカマの使い方を教えて貰ってコンバインが入れない
角の稲をザクザクと刈らせて貰い、途中からコンバインも練習させて貰いました。
(その使い始めに見事にスタックした勇姿は、古澤社長のFacebookページをどうぞ)


田んぼの隅に立てられていた岡崎市の注意看板、オカザエモンでも家康公でもありません。
右後ろにはコンバインに乗る社長の姿も。
今日は何と日中の気温は30度、自分はちょこちょこサボって写真撮影です。

そんなこんなでお昼には稲刈り終了、美味しいデラックス味噌煮込みうどん定食をご馳走に
なりました。
無料で稲刈り体験させて貰って、カマの使い方やコンバインの運転させてもらった上に、
更にご馳走までしていだいて、なんたるや自分って感じです。

お昼を食べてからは、わらを縛ったりした後にコンバインが脱穀した籾を乾燥機にかけて
くれる農家さんへ移動。
写真は社長が乾燥機に入れてる姿です。

その後は畑で美味しい野菜も頂戴して社長のご自宅に戻ると、ペットの鶏さんたちが嬉しそうに
わらに残ってる籾を食べてました。

実に楽しい体験でした。
調子に乗って来年も田植えと稲刈りを手伝いに行こうと思います。

定期検査

本日は2年前の前立腺ガン手術後の定期検査で病院に来てます。

血液検査の結果が出るまで採血してから90分かかるので、予約の診察時間から逆算して
8時に来ましたが、相変わらずの激コミで 73番。

検査の日は朝食抜きですので、採血後はいつものドトールで。
病院にしては冷房効きすぎで、暑がりの自分でも寒いです(^_^;)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

田植え、一日体験


本日はネコマル社長の田植えのお手伝い。

と言うか、足引っ張てるだけですが(^_^;)

かじきあん > ホーム > タグ > 愛知県

Feed

Page top