かじきあん > ホーム > タグ > 名古屋市内

Tag / 名古屋市内

海外用プリペイドSIMを使ってみました。

Facebookでは渡航先のセブから少し報告させていただきましたが、本日は
先日のセブ遠征で使ってみた海外データ通信用プリペイドSIMの使用報告を
させていただきます。

20170928aaa

自分は今までは海外データ通信用WiFiルータをレンタルして使っておりましたが、
以前にセブでお知り合いになったゴビゴビ師匠に教えていただき、今回は初めて
自分のSIMフリーWiFiルータに、プリペイドの海外SIMをテストがてら amazonで
2種類購入して使用してみました。

20170928aac20170928aab

共に8日間の使用日数期限にて容量は8ギガ迄使えて、1日辺りの使用制限は無く
使い始めてから8ギガを超えてしまうと通信速度が落ちてしまうタイプですが、
アジア14ヶ国用とかヨーロッパ用とかの目的の国で4Gか3G通信で使えるタイプが
amazonで1,500円ぐらいで販売されてます。
それぞれ試したところ赤い方の”true.move”はフィリピン・マクタン島ではSMART、
日本ではdocomoで、緑色の SIM2Flyの方はマクタン島ではGlobe、日本では
ソフトバンクで使えますので、渡航日に日本で予めルータへのSIM設定が出来て
渡航先に付いた瞬間から使えます。

設定の仕方は海外SIMの会社によって異なりますが、SIMに付いてくる説明書の
通りに設定すれば簡単にできます。
まず最初に使用するスマホかPCなどに接続してから設定していきますので、
渡航先で設定するよりも渡航日に日本で予め設定した方が判り安いです。

今回自分が使用したのはiPhoneを2台とMacBookPROですが、宿泊したホテルは
フリーWiFiは使えても速度が相当遅いので毎日使ってました。
因みにマクタンでは通信速度はほとんど4Gで、どちらのSIMも陸上では何の問題も
無く使えました。

MacBookPROは毎日1~2時間程度、iPhoneの2台は毎日朝7時頃から25時頃まで、
ただボートに乗ってる時はほぼ繋がりませんので、渡航日の設定や帰国日の空港
での使用も含めると 1日平均 2~3時間程度かと思います。
それで8日間の合計使用容量は、2枚併せて5.2ギガでした。
なので全く問題無く、余った11.8ギガは帰国後に日本で使用日数期限内は早い
通信速度で使えました。

20170928aad

SIMフリーWiFiルータは、amazonで 4,000円~10,000円ぐらいで売ってますが、
使い古したスマホやiPhone、iPadをSIMフリーにしてルーターとして使う方法も
有ります。
ただSIMフリーに変更出来ない場合もありますので、詳しくはお使いの携帯電話
会社に問い合わせて下さい。
因みに自分は使い古した iPhone5S をSIMフリーに変更して使おうとしましたが、
docomo では iPhone は 6S以降の機種しか出来ないそうで無理でした。

一般的に海外データ通信用WiFiルータを8日間レンタルすると、大体7,000円ほど
費用が発生すると思いますので、SIMフリーWiFiルータを10,000円で購入したと
しても、2回の海外での使用で元が取れます。
1年に何度も海外へ行かれる方に、お薦めいたします。

ご近所の桜

車で通りかけたら綺麗に咲いていたので、撮影してきました。

20160327DSC0403
20160327DSC0423
20160327DSC0444

自分は植物はチンプンカンプンなので、なんと言う品種の桜なんでしょうね。
河津桜とソメイヨシノではない事だけは判りましたが、そろそろ散りかけで、
我が家の子供達が通っていて、今はネネちゃんが通っている野並保育園の近くの
郷下川沿いに咲いていました。

20160327DSC0438
20160327DSC0427

こちらはまだ四分咲きぐらいで、来週末ぐらいが見所でしょうね。

しだれ梅

とある事情で35mmの単焦点レンズを購入することとなり、テストがてら久々に陸撮影へと
先日に 名古屋市農業センター のしだれ梅を撮影してきました

考えてみれば当ブログは元々、自分の旅日記や日々の出来事を書いてましたがいつの間にか
水中生物の観察報告報告ブログに特化していて、たまには陸報告です。

120160222panora002
入って歩いてすぐ近くにある、しだれ梅エリアの入口の外観です。

ここには全部で12種類のしだれ梅が植えられていて、紹介してると看板もありますが植物に
疎い自分には大別して、白色、ピンク、赤ピンク、赤色。
もれなく違う種が混在してると思いますが、こんな色別に写真を載せていただきます。

まずは定番のピンクから。
12016022a862812016022a8743
12016022a9107
12016022a864712016022a8914

続いて、白色
12016022a8619
12016022a883612016022a8710
12016022a8675

鮮やかな赤色
12016022a9105
12016022a865712016022a8689
12016022a8669

続いて、いちばんいっぱい撮影した赤ピンク。
12016022a8857
12016022a884412016022a8723
12016022a9075
12016022a9016
12016022a8881
12016022a884612016022a8772
12016022a9058
12016022a9073

落ちてるつぼみを拾って集めて遊んでみました。
マクロレンズも持ってくれれば良かったのにと、ちょっと後悔。
12016022a9049

一番気に入った色合いのタイプでしたが、残念ながら見せられる写真は1枚ぐらいしか。
12016022a8691

そして最後は梅に関係なく、我が家の奥さんの趣味の玄関の花です。
12016022a9130

次回は桜の季節に、頑張ってみようと思います。

2016年1月11日

20160111aaa

本日はアポゴンマンデイではありますが、生きていれば32歳になる次男の匡平の誕生日。
そんな匡平が7年前の25歳の誕生日に撮影していた写真です。

もともと写真好きだった彼にあげた、自分が初めて買ったデジタル一眼の Nikon D100で
撮影した写真ですが、当時の自分は他にもD200とD300の2台を所有しており、今更ですが
当時D300をメインで使ってたなら、D200をあげるべきだったなと後悔しております。

「親孝行したい時に親は無し」とよく言われますが、自分は凄く親不孝かも知れませんが
子供に対しては百倍以上のそんな気持ちを思います。

2016年 謹賀新年

20160101nengaA

クローンウォーズ ザ・ロスト・ミッション

いよいよ来週金曜日に公開となる「スターウォーズ・Ep7」。
自分も楽しみにしている1人ですが、それよりも楽しみなのがBS放送のDlifeにて
12月23日から無料放送される「クローンウォーズ ザ・ロスト・ミッション」です。

そもそも「クローンウォーズ」とは「スター・ウォーズ」のEp2とEp3の間に起きた
クローン戦争を描いたアニメでして、シーズン8までディズニーのライバル社の
ワーナー傘下のケーブルTV会社で放送される予定でしたが、ルーカスフィルムが
ディズニーに買収された事でシーズン5で終了、その時点で制作途中だったシーズン
6の13話を「クローンウォーズ ザ・ロスト・ミッション」としてアメリカでは放送
されましたが日本では未公開。
DVDも日本では未発売なので、ならばとアメリカ版のDVDをAmazonで購入しましたが
やはり日本語は入ってませんでした。

12376074_980104842064297_2700555313529785319_n

「クローンウォーズ ザ・ロスト・ミッション」では、Ep3で発動されたジェダイ
殲滅指令「オーダー66」や、Ep2で名前が出てた120万人のクローン兵のオーダーを
したジェダイ評議会メンバーのサイフォ・ディアス等の謎が描かれているらしくて、
観たくて仕方なかっただけに、やっと観られるかと楽しみです。

睡眠不足の基

さて本日、当観察報告をじっくり書き込む時間が無くなった原因がこれです。

20150827aaa

こんな物が1度に届くと大変です。
ゲームはしたいわ、新世界編スタートの DVDは見たいわ。
どちらにしろ当面睡眠不足の毎日が続きそうです。

今日は我が家のお寺さんの施食会

20150710aaa
20150710aab

今日は我が家のお寺さんの施食会でした。
施食会と呼ぶのは曹洞宗だけらしく、それ以外の禅宗の宗派では、施餓鬼会(せがきえ)
とか、おせがきと呼ばれております。

簡単に言うと、あの世で物が食べられなくて苦しんでいる餓鬼に、お経の力で食べ物を
施す儀式のひとつです。
新仏の霊や先祖代々の諸霊を供養すると供に、無縁仏や餓鬼に施しをする法要にて、
期日は定めらてなくお寺さんの年中行事のひとつとして、多くはお盆の頃に行われていて
施餓鬼棚に「三界万霊牌」や初盆の戒名を記した位牌を置いて、浄水や食物を供え、
五如来の「施餓鬼幡」を立てて法要を営むのが習わしだそうです。

昔は曹洞宗でも施餓鬼会と呼んでたそうですが、施す者と施される者の間に尊卑貴賤の
差があっては行けないと、施食会(せじきえ)と言うようになったそうです。

我が家のお寺さんの場合、施食会は毎年7月10日に営なわれてまして、名古屋市天白区に
江戸時代から有る6つのお寺さんが協力し合って、それぞれのお寺さんがメインの時に
他の5つのお寺さんが手伝って営なわれております。

営なわれる時間は13時から16時30分にて、一度に3~4軒の家が受付順にお経を頂戴して、
お経を唱えていただき塔婆とお供えを頂戴してくる次第ですが、受け付け開始時間が
12時30分でして、早めにと12時頃に行きましたが、既に72番でした。
以前からフライングありありの受付なんですが、それだけ早く来て長く待たれるわけ
ですから誰も文句は言いません。
と言う事で、我が家がお経を頂戴したのは14時45分頃でした。

人によっては受付だけして1度帰られて、頃合いを見てお経を貰われてる方とか居ますが、
そういう行いは「人としてどうなのか? 」と自分は嫌う考え方なので出来ません。

今日も何件かの家の方達が順番整理をされてるお坊さんに言って、番号順に待ってる
人達に割り込む様に途中から入って、お経を唱えて貰ってお供えなどを貰って帰って
行きましたが、如何なものですかね。
世界に誇れる、日本人としての貴賓も気高さもこの方達には無いんでしょうね。

七回忌法要

今日は次男の匡平の七回忌法要でした。
七回忌と言っても6年後の命日の前に行いますので、実際は6年も経って無い訳で
次は十三回忌になりますが、6年後の命日の12年後になりますね。
ところで本日の法要の前にご住職から教わりましたが、七回忌とは本来、休広忌と
言うそうで法要と法要の期間が一番長いので、こう呼ばれていたそうです。

それで本日は何の写真を使おうかと思いましたが、6年前の今頃ワンピースでは
頂上戦争の真っ最中で、匡平が毎週ジャンプで読んでた最後のストーリーです。

20150705bac
20150705baa

なので最近集めているフィギアのシリーズの中から、白ひげと白ひげ海賊団の
1番隊隊長から16番隊隊長が勢揃いした光景です。
匡平はエースが生きてる時しか読んでませんので、2番隊隊長のエースも健在。
しかしなんとも、白ひげのデカいこと。

20150705bab

でも本当は、こんなにデカいのも居るんですけどね。

今年のクリスマスは楽しみ

公式ティーザーの第2弾、公開されましたね~

アナキンらしい骸骨と、ルークらしき右手の義手

そして、ハンソロとチューバッカ

早くクリスマス来ませんかね~
早く見たいですよね~

かじきあん > ホーム > タグ > 名古屋市内

Feed

Page top