かじきあん > ブログ トップ > アーカイブ > 2017-08-14

Date / 2017-08-14

    • 2017
    • 08/14

ヤリイシモチ その2

TVの報道バラエティ番組を見ていたら、先日の世界陸上の男子100mリレーで
銅メダルを獲得した事に対して「ボルトのお陰ですね」とメインキャスターが
コメントされていて残念に思いました。
大事な試合の時にベストなコンディションに調整するのも選手の努力です。
銅メダルを獲得した選手達に謝罪して欲しいひと言でした。

しかし予想していたとは言え週初めの月曜日の今朝ですが、通勤時の地下鉄は
ガラガラ。
やはり世間では、休日が流行ってるんですね。

yariishimochi20170208a
yariishimochi20170208cyariishimochi20150118d
yariishimochi20150118a
ヤリイシモチ  学名 Apogon doryssa
スズキ目 / テンジクダイ科 / テンジクダイ属

撮影年月 2017年2月 / 2015年9月
撮影場所 フィリピン・マクタン島 水深-10m / -8m 大きさ約40mm
英名 Night Cardinalfish
生息域 八丈島、奄美諸島以南 〜
         沖縄本島、台湾南部、西部太平洋域、インド洋なと。

岩礁域の洞窟の穴奥や珊瑚礁域の死珊瑚塊などの陰に日中は潜んでおり、
夜間でも出てきて浮遊などはせずに岩のくぼみなどで観察されます。
体色は赤みがかった透明色にて、腹部の内臓や骨なども透けて見えており、
第1背鰭の棘条が伸長すること等で同属多種との識別が可能です。

また近似種の アカフジテンジクダイ は体色が赤みがかった透明色で無く
濃い赤色である事や、 コミナトテンジクダイ や、トゲナガイシモチ
体色が赤みがかった透明色では無く濃い赤色である事に加え、第1背鰭の
形状が異なる事などで識別が可能です。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

かじきあん > ブログ トップ > アーカイブ > 2017-08-14

Date / 2017-08-14

Feed

Page top