かじきあん > ブログ トップ > アーカイブ > 2017-08-04

Date / 2017-08-04

    • 2017
    • 08/04

ウイゴンベ その3

自分がいつも残念に思っている事、それは大好きな「クレイジージャーニー」の
放送が、名古屋は東京より2週間遅れている事。
まぁでも「ワンピース」が名古屋は東京と同時放送なのに、関西圏が1週間遅れて
いる事を思えば、まだマシかな。

uigonbe2017074b
uigonbe2017074e
uigonbe2017074i
ウイゴンベ  学名 Cyprinocirrhites polyactis
 スズキ目 / ゴンベ科 / ウイゴンベ属

撮影 2017年7月:高知県大月町柏島 水深-13m 大きさ約70mm
英名 Lyretail hawkfish
生息域 和歌山県以南 ~ 西部太平洋域、マダガスカルなど。

岩礁域や珊瑚礁域にて、比較的に浅い水深の潮通しの良い所や、礁斜面などの
岩肌や岩壁近くに生息しており、ゴンベ科の生物にしては珍しく遊泳性です。
体型は側偏しており体高は高く、体地色は赤褐色にて腹部は白みを帯びます。

同じゴンベ科の オキゴンベ に似ておりますが、背鰭の軟条数が16から17と、
他のオキゴンベ属が12以下である事と比べてかなり多い事や、尾鰭が二股に
湾曲している事などで識別ができます。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

かじきあん > ブログ トップ > アーカイブ > 2017-08-04

Date / 2017-08-04

Feed

Page top