かじきあん > ブログ トップ > フグ目 > ハリセンボン科

Category / ハリセンボン科

    • 2017
    • 04/28

イシガキフグ その2

自分が月に1回通院している耳鼻科は隣にコンビニのファミマが有り、待合室でファミマ
Wi-Fiが飛んできますが微妙な受信エリアなので、docomoの通信を拾ったり、Wi-Fiを
拾ったりと煩わしく、いつもWi-Fiの自動接続をOFFに切り替えます。
ポケモンGO等のスマホアプリを使っていてファミマの近くで落ちると、なかなか再起動が
立ち上がりませんので、その場合もWi-FiをOFFに切り替えます。
セブンイレブンではそんな状態には成らないのに。
そんな訳で、自分はファミマのWi-Fiが大嫌いです。

ishigakifugu20170414c
ishigakifugu20170414fishigakifugu20170414a
イシガキフグ  学名 Chilomycterus reticulatus
 フグ目 / ハリセンボン科 / イシガキフグ属

撮影 2017年4月:高知県大月町柏島 水深-9m 大きさ400mmぐらい 
英名 Spotted Burrfish
生息域 相模湾以南の太平洋岸、津軽海峡以南の日本海沿岸
             ~ 琉球列島、太平洋の熱帯域や温帯域など

珊瑚礁や岩礁域にて、比較的に浅い水深から100mほどに生息しており、40m以浅に
多く生息しております。
全身に渡って大きめの棘が多数ありますが不動性にて、立てたり動かすことは出ません。
体色は背側は青灰色で腹部は白色にて、体側面に薄い暗色の横帯が眼の下と鰓孔の手前、
胸鰭後部、背鰭の基部から臀鰭基部にかけての合計4本入り、全ての鰭に小さな黒色斑紋が
散在します。

近似種の メイタイシガキフグ属の魚とは、本種が尾柄部の背方にも棘が有る事で識別が
可能にて、イシガキフグ属の種は世界で8種が確認されておりますが、国内では本種だけに
なります。

ishigakifuguB20170414a

すぐ近くに黒っぽい別の個体も観察出来ましたが、恋の季節なんでしょうかね。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2016
    • 05/17

イシガキフグ

いつも “じゃがりこ” の新製品をコンビニで見つけると、必ず購入して匡平の仏壇にお供え
しております。
常に2種類お供えしてあって新しい物を購入すると古い方がお下がりとなり、ねねちゃんと
さなちゃんが遊びに来た時のおやつにと置いてありましたが、それで先日、全て廃棄扱いと
なってました。
「なんで?」と奧さんに聞くと「賞味期限切れだから」との事。
裏を見ると確かに賞味期限切れで、自分はこう言うお菓子って賞味期限は勝手にかなり
長いと思ってましたが、製造日からたつたの3ヶ月しか無いんですね。

そんな期限なんて無視して最後には自分が食べてますが、もちろん問題ありません。
まぁ今の日本ならではの短い賞味期限とは思いますが、そんなもんでしょうね。

ishigakifugu20160423g
ishigakifugu20160423b
ishigakifugu20160423d
イシガキフグ  学名 Chilomycterus reticulatus
 フグ目 / ハリセンボン科 / イシガキフグ属

撮影 2016年4月:高知県大月町柏島 水深-9m 大きさ400mmぐらい 
英名 Spotted Burrfish
生息域 相模湾以南の太平洋岸、津軽海峡以南の日本海沿岸
             ~ 琉球列島、太平洋の熱帯域や温帯域など

珊瑚礁や岩礁域にて、比較的に浅い水深から100mほどに生息しており、40m以浅に
多く生息しております。
全身に渡って大きめの棘が多数ありますが不動性にて、立てたり動かすことは出ません。
体色は背側は青灰色で腹部は白色にて、体側面に薄い暗色の横帯が眼の下と鰓孔の手前、
胸鰭後部、背鰭の基部から臀鰭基部にかけての合計4本入り、全ての鰭に小さな黒色斑紋が
散在します。

ishigakifugu20151016a
ishigakifugu20151016b
撮影 2015年10月:高知県大月町柏島 水深-5m 大きさ1000mmぐらい 

近似種の メイタイシガキフグ属の魚とは、本種が尾柄部の背方にも棘が有る事で識別が
可能にて、イシガキフグ属の種は世界で8種が確認されておりますが、国内では本種だけに
なります。

かじきあん > ブログ トップ > フグ目 > ハリセンボン科

Feed

Page top