かじきあん > ブログ トップ > サカタザメ目

Category / サカタザメ目

    • 2014
    • 10/07

サカタザメ

今の時代あまり見かけなくなりましたが、自分が子供の頃は各家庭に富山の薬売りさんの
色んな薬が入った薬箱があって、年に一度、薬売りさんがやってきて減った薬の代金を
回収し、減った分の薬や期限切れの薬を補充されてました。

先日の新聞に富山の薬売りさんの事が載ってて思い出したんですが、考えてみれば商品を
先に預けて後から代金を回収すると言う、もしも回収時にその家が無いとか、貰ってないと
言い放たれたらとか、およそ世界中で当時の日本でしか成り立たなかったビジネスモデルかと
思いますね。
他所の国の島を自分の国の島だと言い切る様な隣国では、とても出来ないビジネスでしょうね




サカタザメ  学名 Rhinobatos schlegelii
 サカタザメ目 / サカタザメ科 / サカタザメ属

撮影 2014年7月:三重県尾鷲市三木浦 水深-16m 大きさ1000mmぐらい
英名 Brown Guitarfish
生息域 南日本の太平洋岸 ~ 琉球列島、朝鮮半島、台湾、中国、ベトナム沿岸など。

水深230m以浅の沿岸からやや沖合までの砂底に生息しております。
体形は吻端から頭部にかけて大きく尖っていて、第1背鰭、第2背鰭が離れていて
尾鰭と共に大きく発達しております。
体地色は背面は濃灰色から褐色にて、濃褐色の不規則な斑紋模様が入ります。

見つけた時は大抵こんな感じで、砂を被って隠れております。

かじきあん > ブログ トップ > サカタザメ目

Feed

Page top