かじきあん > ブログ トップ > スズキ目 > キンチャクダイ科

Category / キンチャクダイ科

    • 2017
    • 12/05

ニシキヤッコ

HDDブルーレイDVDレコーダーの調子が悪くてメーカーに問い合わせたところ
約2万円ぐらいの修理費用がかかるとの事なので、修理をせずに新品を購入
しようと品定めしたところ、市場価格で希望する商品が4K対応の最新機種より
4K非対応の旧機種の方が高くなってます。
不思議に思って詳しく調べたら、最新機種は4K対応ゆえかDVDへの録画機能が
付いて下りません。
確かに将来はブルーレイの方が普及するのかも知れませんが、現状では車など
DVD再生機の方が普及しており恐らくその影響かと思いますが、悩んだ結果、
高価な旧機種を購入する事にしました。
最新機能の機械よりもすこし古い性能の機械の方が高価とは、面白い話ですね。

nishikiyako20171120c
nishikiyako20171120d
nishikiyako20171120b
ニシキヤッコの幼魚  学名 Pygoplites diacanthus
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / ニシキヤッコ属

撮影 2017年11月:高知県大月町柏島 水深-5m 大きさ約35mm
英名 Regal angelfish
生息域 八丈島、和歌山県、高知県、奄美諸島 ~ 琉球列島、
     紅海、インド洋域、中部太平洋域(ハワイ諸島を除く)など。

珊瑚礁域や岩礁域にて単独、もしくは数匹にてハーレムを成して生息して
ますが、幼魚の頃ほど警戒心が強く岩陰や根の奥などに隠れております。
体地色は黄色にて体側面に濃い青色で囲まれた白色の横帯が複数本入り、
臀鰭軟条部は青色にて橙色の斜帯が入り、尾鰭と腹鰭は黄色です。
また幼魚の頃は背鰭軟条部に大きな眼状斑紋が入りますが、成長すると
共に消失してしまいます。

本種の幼魚はその可愛さから休日であれば多くの方が交代で順番に撮影と
なる所ですが、自分だけで独占して15分間も撮影する事が出来ました。
これぞ平日ならではの特権ですね。

nishikiyako20170912c
nishikiyako20170912anishikiyako20170912b
撮影 2017年9月:フィリピン・ナルスアン島 水深-16m 大きさ約35mm

こちらは今年9月にフィリピンのマクタン島近くのナルスアン島で撮影した
ものですが、この時もガイドしてくいただいた アクエリアスダイバーズ
ジッフィー君とマンツーでした。

今回の観察報告に使用した写真で決して完璧な物は有りませんが、これぐらいの
写真を撮るだけでも、かなり難しいキンチャクダイです。

    • 2017
    • 02/21

フカミヤッコ

本日の観察報告の写真は、いまひとつの写真ばかりではありますが、実は個人的に
本種はこの時が初観察にて、そのすぐそばには これまた初観察の ルソンハナダイ
ペアでいて、水深50mと言うのに二兎を追ってしまった結果、ことわざ通り一兎も
得なかったと言う結果の写真の出来具合となりました。
でも初めての観察でヘボ写真とは言え雄雌の両方撮せた事と言う事で、完璧写真は
次回の宿題として取り急ぎ初観察報告とさせていただきます。

fukamiyakko20170210f
 雄:大きさ約130mm 

fukamiyakko20170210a
 雌:大きさ約100mm 

フカミヤッコ 学名 Genecanthus bellus
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / タテジマヤッコ属

撮影 2017年2月:フイリピン マクタン島 水深-50m
英名 Ornate Angelfish
生息域 鹿児島県硫黄島、琉球列島伊江島、
~フィリピン、パラオ、インドネシアなど中部、西部、南太平洋域など

水深が50m~110mぐらいの珊瑚礁外縁のドロップオフや瓦礫底域にて、単独もしくは
少数匹で中層を泳いで生息しておりますが、ニューギニア島北西部のチェンデラワシ湾
では例外的に20m~25mで観察されます。
雄の体地色は灰色がかった白色にて、眼の上からと胸鰭基部の上部辺りから尾柄部まで
それぞれ黄色の太い縦帯が入り、それらは尾柄部で繋がります。
雌の体地色は白色にて、頭部から眼にかけて黒色の太い横帯が入り、そのすぐ後方には
頭頂部から胸鰭基部まで太い横帯が入り、その帯は頭頂部にて背鰭後端まで伸びる太い
縦帯に変わり、その縦帯の下側には尾鰭の下葉まで繋がる黒色の太い斜帯が入ります。
また鰓蓋の後方には青色の後ろにかけて細くなる大きな斑紋が入ります。

fukamiyakko20170210g
fukamiyakko20170210bfukamiyakko20170210d

今回で13回目のマクタン島の アクエリアスダイバーズ での潜水ですが、のべ36日目に
してようやく本種の観察が出来ました。
以外と思われる方も多いかと思われますが、過去に2度ほど見に行きながらいずれも
お会い出来ずで、本種とのご縁は薄いなとおもつておりましたが、ヒジョーキング
新たに生息して居る所を見つけてくれていて、ようやく会えました。
今回の遠征では他にも初見のアポゴンを ヒジョーキング が事前に見つけてくれており
いつもながら、感謝感激雨あられです。

    • 2016
    • 11/23

ソメワケヤッコ その3

先週末は高知県柏島の AQUAS さんで催された水中カメラマンの阿部秀樹さんの写真現像
セミナーを受講してきましたが、撮影時にはきっちりと閉じていた第1背鰭も、教えていただいた
現像テクニックをマスターすれば現像後には開いているんでは無いかと思えるぐらいの、とても
参考に成るセミナーでした。
教えていただけたテクニックを頑張ってマスターして、今後の当観察ブログに活かせて行きたいと
思います。

でもとりあえず、久々アップの本日の観察報告は従来のスキルで申し訳けありません。

somewakeyakko20161120a
somewakeyakko20161120h
somewakeyakko20161120gsomewakeyakko20161120c
ソメワケヤッコの幼魚  学名 Centropyge bicolor
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / アブラヤッコ属

撮影 2016年11月:高知県大月町柏島 水深-10m 大きさ約35mm
英名 Bicolor angelfish
生息域 南日本の太平洋岸 ~ 琉球列島、太平洋域、インド洋域など。

岩礁域や珊瑚礁域にて、水深5m~25mぐらいにペアもしくは少数匹のハーレムを形成して
生息しております。
体側面の前半身と背鰭の前部、腹鰭、尾鰭は鮮やかな黄色で、後半身と背鰭の後部、臀鰭は
濃青色にて、頭部頂上から眼に周りにかけて濃青色の太い帯が入ります。
幼魚の頃は体側面の濃青色の部分は明るめの青色にて、黒色の太い横帯模様にて、頭部から
眼の周りにかかる帯も黒色です。

somewakeyakko20161023a
撮影 2016年10月:和歌山県紀伊大島 内浦ビーチ 水深-9m 大きさ約30mm

somewakeyakko20161106a
撮影 2016年11月:和歌山県紀伊大島 内浦ビーチ 水深-9m 大きさ約35mm

今シーズンの内浦ビーチで観察出来てる個体です。
約3週間で、5mmほど大きくなりました。
このまま何とか寒い水温を克服し、来年秋のオープン時には成魚に育った姿を見せて欲しいと
思います。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2016
    • 10/14

サザナミヤッコ その2

今夜は今週末の潜水先に移動する為、早めに帰宅し早めのブログアップ。
先々週に潜った時から水温は 1~2度下がっているそうなのでドライにしようかなと
悩みどころですが、天気予報はまずまずみたいなのでウェットで頑張ります。

sazanamiyakkoyg20160717b
sazanamiyakkoyg20160717a
サザナミヤッコの若魚  学名 Pomacanthus semicirculatus
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / サザナミヤッコ属

撮影 2016年7月:和歌山県串本町 串本DP前ビーチ 水深-3m 大きさ約15mm
英名 Semicircle angelfish
生息域 千葉県以南の南日本 ~ 琉球列島、西部太平洋域、インド洋域など。

珊瑚礁域や岩礁域にて、比較的に浅い水深の礁外縁の潮通しの良い所に生息しており、
岩壁の切れ目など身を隠しやすい所を好みます。
幼魚の頃の体色は濃青色に白色の縦帯模様が入りますが、やや成長すると波模様になり
成魚になると背鰭や臀鰭の後端が伸長し、体地色は黄色みがかった緑色で鰓蓋棘は青く
体側面には暗色斑が散在する様に変わります。

幼魚の頃の体色は タテジマキンチャクダイ に非常に似ておりますが、本種は波模様で
タテジマキンチャクダイ は渦模様な事で識別が可能です。
また和名は幼魚の頃の波紋模様から付けられたそうで、英名のセミサークルは完全な
円では無い幼魚の波模様からだそうです。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2016
    • 08/06

アカハラヤッコ その2

毎年この季節になると第二次世界大戦に関連したドラマや記録映像、ドキュメンタリー
などのTV番組を見る機会が多くなりますが、今夜はNHKのBSチャンネルで 戦艦武蔵の
搭乗員とその家族を描いた放送がありました。

毎年こう言った番組を見る度に、当時多くの優秀な若い人材を失ってしまった事に実に
勿体ない事をしたと思います。
もしも第二次世界大戦が無ければ、日本の技術や文明文化はもっと進んでいたはずで
残念に思います。

akaharayakko20160717d
akaharayakko20160717bakaharayakko20160717c
アカハラヤッコ  学名 Centropyge ferrugata
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / アブラヤッコ属

撮影 2016年7月:和歌山県串本町 備前 水深-18m 大きさ約90mm
英名 Rusty angelfish
生息域 小笠原諸島、八丈島、和歌山県以南 ~ 琉球列島、台湾、西部太平洋域など。

水深が10m~30mぐらいまでの珊瑚礁域や岩礁域にて、小数匹の群れを形成し生息して
おります。
体色は頭部から背側にかけて灰白色が広がり、体側面の腹部より後半は赤みを帯びていて
多数の黒色の短めの横線か、もしくは点線の斑点が入りますが、これらの横線や点線には
個体差が多く見られます。

また背鰭と腹鰭、臀鰭はそれぞれ赤茶色にて、背鰭と臀鰭の後縁部は黒色の太い横帯状に
染まり、共に青色で縁取られます。

akaharayakko20140322dakaharayakko20140322b
撮影 2014年1月:紀伊大島須江 内浦ビーチ 水深-4m 大きさ60mmぐらい

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2016
    • 07/15

タテジマキンチャクダイ その3

大相撲の本場所が始まるといつも中入り後から録画して、仕事から帰宅して見ております。
本日もそんな感じで本日の取り組みを見ながら本観察報告を書いておりますが、ご当地力士の
御嶽海が本日やっと今場所初白星をあげました。

ややとんがり頭の上にポンッと乗った様なちょんまげ頭に、自分は勝手に “どんぐり君” と呼んで
応援しておりますが、今場所は過去最高位の前頭筆頭だけに初日から横綱大関戦の連戦続きで
難しい取り組みが続いておりますが、8勝7敗でもいいので何とか勝ち越して欲しいものです。

tatejimakinchakudaiYg20160626g
tatejimakinchakudaiYg20160626etatejimakinchakudaiYg20160626c
tatejimakinchakudaiYg20160626f
タテジマキンチャクダイの幼魚
 学名 Pomacanthus imperator
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / サザナミヤッコ属

撮影 2016年6月:和歌山県串本町 水深-17m 大きさ約10mm
英名 Emperor Angelfish
生息域 相模湾以南の南日本、インド洋、中部太平洋域(イースター島を除く)など。

水深が30mぐらいまでの珊瑚礁や岩礁域に生息しております。
幼魚の頃は浅い水深の礁湖や礁池などの、珊瑚の根の下や岩陰などに隠れるようにして生息して
おりますが、成魚に成長すると深い水深で生息するようになります。
成魚の体色は、体側面に黄色と濃青色の斜帯が複数本走り、頭部には眼を通り後方で下側に湾曲し
再び後方上部から胸鰭基部に向かう濃青色で縁取りされた濃藍色帯があります。
また臀鰭は濃藍色で、背鰭後部の軟状部と尾鰭は黄色です。

幼魚の頃の体色は成魚とは大きく異なり体地色は紺色にて、体側面に白い同心円状の模様と湾曲
した白色の帯があり、尾鰭には模様がありません。
この様に本種が成魚と著しく体色が異なるのは、本種の成魚の縄張り意識が非情に強く、幼魚が
成魚から攻撃を受けない為だと考えられております。

近似種の サザナミヤッコの幼魚 は、吻端から背鰭前部にかけて白色縦線が入る事で識別が
出来ます。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2016
    • 06/07

トサヤッコ

先日ネネちゃんが遊びに来ていた時の事です。
おままごと遊びをしていて「はしもとじいちゃん、何つくって欲しい~?」
「えびチャーハン作って欲しい」って言うと、フライパンで作り始めました。
「まずご飯入れて炒めます、ジャアーッ!」
「次にタマネギ、人参、ピーマンいれて炒めます、ジャアーッ!」
「塩こしょうとチャーハンの素入れます、ジャアーッ!」
「続いてケチャップ入れます、ジャアーッ!」
「えっ、それじゃあ、チャーハンで無くてチキンライスになっちゃうよ」と言うと、
「じゃあマヨネーズ入れます、ジャアーッ!」
「え~っ、なにそれ」って言うと、
キャッキャ、キャッキャと笑いながら「おしっこも入れます、ジャアーッ!」
更に大笑いしながら「うんちも入れます、ジャアーッ!」

こう言う所の笑いって自分の子供の頃と変わらず一緒で、いくら文化や技術が進んでも
子供の頃の笑いのネタは普遍の物なんですね。
なんだか、とっても嬉しかったです。

tosayakkoYg20160423a
tosayakkoYg20160423b
トサヤッコの幼魚 学名 Genicanthus semifasciatus
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / タテジマヤッコ属

撮影 2016年4月:高知県大月町柏島 水深-50m 大きさ30mmぐらい
英名 Japanese Swallowtail Angelfish
生息域 小笠原諸島、伊豆諸島、高知県、屋久島、琉球列島、台湾、フィリピンなど。

岩礁域のやや深めの水深に生息しており、特に幼魚の頃は水深が40m以深に単独で生息
しております。
雄の成魚の体地色は白色にて、体側面の背部から中央付近にかけて黒色の細い横帯が
複数本入り、頭部から尾柄部あたりまでは黄色に染まり、下顎から胸鰭の基部辺りまでは
青みがかり、背鰭と尾鰭は黄色にて小さな橙色の斑紋が散在します。
雌の成魚は背部は赤褐色がかり腹部は淡い白色、頭頂部から眼の周りを通り鰓蓋辺りまでと
尾柄部にそれぞれ黒色の横帯が入り、背鰭は黄色、腹鰭は白色にて、尾鰭の上葉と下葉は
黒色の帯で縁取られます。
また幼魚の頃はほぼ雌の色彩模様をしておりますが、体側面の背部は黄色く染まります。

    • 2016
    • 05/26

アカネキンチャクダイ その4

今週はF-1モナコウィーク、世界各国で催されるF-1グランプリの中で最も伝統と格式の
高いF-1グランプリレースです。
それと随一、金曜日に走行しないF-1グランプリ。
通常のグランプリは金曜日の午前と午後、土曜日の午前に各フリー走行が有り、土曜日の
午後に予選やって日曜日が決勝ですが、モナコだけは木曜日の午前と午後にフリー走行が
有って、金曜日はお休みします。

なので例年うっかり見逃す事が多いんですが、今年はしっかり覚えていて2回目のフリー
走行を生放送で見れました。
フリー走行2回目の結果 TOP4はやはりレッドブルとメルセデスですが、パワーユニットの
差が出にくいモナコだけに今度こそ、マクラーレンHONDAに期待したいところです。

akanekinchakudai20160421d
akanekinchakudai20160421eakanekinchakudai20160421b
アカネキンチャクダイ
 学名 Chaetodontoplus chrysocephalus
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / キンチャクダイ属

撮影 2016年4月:高知県大月町柏島 水深-6m 大きさ100mmぐらい
英名 Orangeface angelfish
生息域 千葉県館山湾以南 ~ 愛媛県愛南町の太平洋岸、台湾、東インド諸島など。

水深が5m~20mぐらいの岩礁域や珊瑚礁域に単独もしくはペアで、また キンチャクダイ
ペアを成して遊泳したりして棲息しております。
体色は頭部から胸鰭あたりまでは黄色で胸鰭以降は暗藍色、体側面に様々な長さの不規則な
形状の水色の縦帯が多数本走ります。
パッと見では、 キヘリキンチャクダイ の体側面に水色の不規則な細めの縦帯が入ったと言う感じ
ですが、ハイブリットならではの色彩なのか変異が多く見られます。

以前には、Chaetodontoplus chrysocephalusの学名にて独立した種と思われておりましたが、
近年になりDNA鑑定等から キンチャクダイ キヘリキンチャクダイ とのハイブリッドである事が
判明した種です。

kinchakudai20160424b
撮影 2016年4月:高知県大月町柏島 水深-25m

つまり、こんな時に妊娠された子供なんでしょうね。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2016
    • 04/28

キヘリキンチャクダイ その2

先日の事、遊びに来ていたネネちゃんの妹のサナちゃんが、自分のYシャツの右手の
裾の所を何やらゴソゴソ触ってます。
どうやら外れている第2ボタンが気になってて、はめようとしている様です。
しかしYシャツの裾のボタンの切れ目は硬いので、約2歳5ヶ月のサナちゃんには難しく
なかなかはまりません。
と思っていたら、ネネちゃんの「アイス食べたい~♪」の言葉に反応しボタンをはめる
作業は一瞬にして忘れられてしまいました。
こういう所は姉のネネちゃんと全く同じです。

さて柏島遠征からの観察報告第3段は、自分はカメラ技術だけで無く人としても尊敬する
カメラマンの阿部さんが「今まで見てきた本種の中で、いちばん綺麗な個体だ」と、
べた褒めしていた生物です。

kiherikinchakudai20160423d
kiherikinchakudai20160423b
kiherikinchakudai20160424b
キヘリキンチャクダイ 学名 Chaetodontoplus melanosoma
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / キンチャクダイ属

撮影 20016年4月:高知県大月町柏島 水深-25m 大きさ150mmぐらい
英名 Phantom Angelfish
生息域 相模湾、高知県 ~ 西部太平洋域など

潮通しの良い岩礁域の沖の根や珊瑚礁域に棲息しております。
体地色は黒色にて頭部は白色、雄は成熟すると頭部に黄色がかり水色の不規則な短い
帯状の斑紋が沢山入る様になります。
また背鰭後半と臀鰭、尾鰭が黄色く縁取られている事が和名の由来になっております。

kiherikinchakudaiYg201016fkiherikinchakudaiYg201016a

キヘリキンチャクダイの幼魚
撮影 20010年10月:高知県大月町柏島 水深-9m 大きさ35mmぐらい

幼魚の頃は キンチャクダイ と似てますが、本種は尾鰭に黒色横帯が有る事で識別が
出来ます。

kinchakudai20160424a
kinchakudai20160424b

近似種の アカネキンチャクダイ は本種と キンチャクダイ のハイブリッド種と考えられており、
今回の観察時でも本種が終始 キンチャクダイ を追いかけまわす行動が観察出来ました。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2015
    • 07/07

アカネキンチャクダイ その3

スターウォーズ好きの方ならご存じかと思われますが、エピソード2と3の間の時代を
描いたアニメ「クローンウォーズ」という作品がありましたが、制作権がディズニーに
売却された時点で終了となりました。

そしてエピソード3と4の間の時代を描いたアニメ「スターウォーズ・反乱者たち」が
ディズニーで制作され、日本でもCS放送のディズニーHDchにて放送が始まりましたが、
先月のシーズン1の最終話では「クローンウォーズ」のシーズン5で、ジェダイ評議会を
去って行ったアナキンのパダワンのアソーカ・タナが現れました。
制作権がディズニーに渡ってもストーリーは絶たれていない様で何よりです。

akanekinchakudai20150508b
akanekinchakudai20150508cakanekinchakudai20150508a
アカネキンチャクダイ
 学名 Chaetodontoplus chrysocephalus
 スズキ目 / キンチャクダイ科 / キンチャクダイ属

撮影 2015年5月:高知県柏島 水深-9m 大きさ70mmぐらい
英名 Orangeface angelfish
生息域 千葉県館山湾以南 ~ 愛媛県愛南町の太平洋岸、台湾、東インド諸島など。

水深が5m~20mぐらいの岩礁域や珊瑚礁域に棲息しております。
体色は頭部から胸鰭あたりまでは黄色で胸鰭以降は暗藍色、体側面に様々な長さの
不規則な形状の水色帯が多数本走ります。
パッと見では、 キヘリキンチャクダイ に水色の不規則な縦帯が入ったと言う感じ
ですが、ハイブリットならではの色彩には変異が多く見られます。

akanekinchakudai20140805d
撮影 2014年8月:高知県柏島 水深-5m 大きさ80mmぐらい

以前には、Chaetodontoplus chrysocephalusの学名にて独立した種と思われており
ましたが、近年になりDNA鑑定等から キンチャクダイ キヘリキンチャクダイ との
ハイブリッドである事が判明した種です。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

かじきあん > ブログ トップ > スズキ目 > キンチャクダイ科

Feed

Page top