かじきあん > ブログ トップ > スズキ目 > メジナ科

Category / メジナ科

    • 2014
    • 10/29

メジナ

昨夜の事ですが、フジTV系の東海TVのドラマを見ていたら突然TV画面が真っ黒になって
「このchは現在放送されておりません」との表示が出ました。
あっちゃ~、どっかアンテナ線が切れたかと思いながら、とりあえずNTT回線のケーブルCHに
切り変えて続きを見るかと、TVの入力を切り替えても同じ状態です。
実は我家はバックアップも兼ね台所だけは違うアンテナにしているので、そちらで確かめても
同じ状態と、ここで初めて放送事故と気づきました。
どうやら東海TVないでの機械トラブルの様ですが、こんな事もあるんですね。

さて本日は久々に釣って楽しい、食べて美味しい魚の観察報告です。




メジナ  学名 Girella punctata
スズキ目 / メジナ科 / メジナ属

撮影 2014年9月:高知県柏島 水深-3m 大きさ200mmぐらい
生息域 北海道南部以南 ~ 鹿児島県、希に琉球列島、東シナ海、台湾など。

沿岸の岩礁域にて数十匹の群れを成して生息しており、幼魚の頃は潮だまりや流れ藻などの
浮遊物の下や、河川の河口の汽水域でも観察されます。
体地色は暗灰色から暗緑色にて腹部は白みをおびており、上唇は薄く各鰭の基部か中程に
暗色点があるのが特徴です。
近似種の クロメジナ は各鰭に暗色点が入らない事や、尾柄部がくびれ尾鰭が長くて後緑が
やや切れ込んでいる事などで識別が可能です。
また鰓蓋後縁が黒いと クロメジナ と言われる事もありますが、本種でも黒色を帯びる個体も
観察されます。

本種の事を書こうと色々とWebサイトを閲覧しておりましたが、出てくる写真はほとんど釣り人の
写真にて、水中で生きてる写真はほぼ有りませんでした。
まぁそれだけ釣り人に人気があって、ダイバーには不人気な魚なんでしょうが、珍しい生物の
宝庫の高知県の柏島でわざわざ本種を撮影している自分は、やはり変態なんでしょうね。

かじきあん > ブログ トップ > スズキ目 > メジナ科

Feed

Page top