かじきあん > ブログ トップ > 裸鰓目 > タテジマウミウシ科

Category / タテジマウミウシ科

    • 2014
    • 09/24

ハナオトメウミウシ その4

今朝いつもの様に朝起きて、匡平の仏壇にお経を唱える前の掃除をしていた時に、この春に
買ったばかりのピンク色の桜模様の蝋燭立てを落として割ってしまいました。
そして出社してマスクを付けようとしたら、新品のマスクのヒモが切れました。

2回も続くと3度目は、3度目は・・・
と心配してましたが、今のところ特に何もありません・・・良かった。



ハナオトメウミウシ  学名 Dermatobranchus ornatus
裸鰓目 / タテジマウミウシ亜目 / タテジマウミウシ科 / オトメウミウシ属

撮影 2014年7月:三重県尾鷲市三木浦 ナナコのダボ 水深 -16m 大きさ約40mmぐらい
生息域 伊豆大島、千葉県以南の太平洋域など

体地色は乳白色にて外套緑や口幕緑は、明黄色、もしくは橙色で縁取られており、背部には
同じく明黄色、もしくは橙色の複数の突起が点在しております。
また触角は濃青色にて、先端の表面は白く縁取られます。

近似種の アワシマオトメウミウシ は、背中に突起が無い事で識別が可能です。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2012
    • 07/13

ハナオトメウミウシ その3

さて今日は、手術一ヶ月後の検診でした。
尿検査と血液検査をして、その結果を基に主治医の教授さんの診察を受けてきました。

尿検査からは、手術にて離断し再接続した膀胱と尿道の回復具合が判るそうでして、特に何も
問題はなく順調に回復しているそうで、血液検査ではPSA値を確認できました。
そもそも今年3月のPSA検査で通常平均値が4.0以下に対して、18.9だった為に前立腺ガンの
手術までになった訳ですが、実際には手術直前の検査では25.5まで上がってました。

そして手術後初の今日のPSA検査の結果は0.03>にて、現時点では自分の体内にガンは無い
そうです。
( 因みに 0.03> と言う数値は、そもそも0.03以下の数値の測定は不可能を表すそうです。)

そしてもうひとつの楽しみ、近所のお医者さんによる手術傷の治療に対しては、予想外の反応、
「毎日こんなに混んでる大学病院に通院して治療するのは大変だから、通いやすい医療機関で
治せる病は治すのが良いと思います。」と。
いちおう傷口の確認はされましたが、そのまま続けて貰って下さいとの事でした。
ダビンチ手術に於いて国内では権威のある方で、初対面の時は凄く高慢に感じた方でしたが、
すごく患者さんの治療環境を考えていただける方でした。
まだまだ自分は、初対面で人を見る目がなさそうで、反省です。


ハナオトメウミウシ  学名 Dermatobranchus ornatus
裸鰓目 / タテジマウミウシ亜目 / タテジマウミウシ科 / オトメウミウシ属

撮影 2012年5月:大瀬崎 先端 水深 -12m 大きさ約40mmぐらい
生息域 伊豆大島、千葉県以南の太平洋域など

体地色は乳白色にて外套緑や口幕緑は、明黄色、もしくは橙色で縁取られており、背部には
同じく明黄色、もしくは橙色の複数の突起が点在しております。
また触角は濃青色にて、先端の表面は白く縁取られます。

近似種の アワシマオトメウミウシ は、背中に突起が無い事で識別が可能です。

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

かじきあん > ブログ トップ > 裸鰓目 > タテジマウミウシ科

Feed

Page top