かじきあん > ブログ トップ > 頭楯目 > カノコキセワタ科

Category / カノコキセワタ科

    • 2016
    • 07/14

ワモンキセワタ その2

ちょっとしょうも無い話ですが、以前から不思議に思ってる事があります。
いつも寝る前に歯を磨いて寝て、翌朝ご飯食べてから同じ歯ブラシで歯を磨きますが、
空気が乾燥している冬の季節に寝る前に使った歯ブラシが、翌朝使う時に未だ濡れて
居るのに、この梅雨の湿度が高いと言う季節なのに毎朝乾いております。
歯ブラシが置いてある洗面所はエアコンも無く、明らかに冬より今の梅雨の季節の方が
湿度計の数値は高いんですが、何故なんでしょうね。

wamonkisewata20150409b
wamonkisewata20150409d
ワモンキセワタ  学名 Philinopsis pilsbryi
頭楯目 / キセワタ上科 / カノコキセワタ科 / カノコキセワタ属

撮影 2015年4月:フィリピン・セブ島 水深-12m 大きさ約40mm
生息域 屋久島以南~西部太平洋域、インド洋域など。

内湾から外洋に面した岩礁域や珊瑚礁域、水深も5m~40mぐらいと広範囲に生息する
種ではありますが、希種でもあります。
体地色は乳白色から淡黄色にて、体の下部を除く全身にわたって黒色の大きな輪状の
斑紋で覆われておりますが、個体によっては輪状では無い個体も観察されます。

wamonkisewata20150905b
wamonkisewata20150905awamonkisewata20150905c
撮影 2015年9月:フィリピン・セブ島 水深-12m 大きさ約50mm

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2014
    • 06/03

ヨコジマキセワタ

自分は会社携帯は別として個人携帯は iPhone を使ってますが、プライベートな時に持ち歩く
ノートPCを MacBook-Pro にしてから写真共有など凄く便利になりました。

それが昨日 (現地では本日) appleから発表された、この秋に発売される新しい iPhone、iPad
向けの「iOS8」と、PCのMac用OS「OS-X ヨセミテ」をインストールすれば、iPhone の近くに
Mac があれば、Mac から電話をかけたり受けたりする事ができたり、iPhone に届いたSMSに
対して、Mac で返事を書いたり、iPhone で作成途中だったメールの続きを Mac で書いたり、
またiPhone のテザリングの ON/OFF 切り替えも Mac から出来るそうです。

勿論、他にも便利になるアプリが追加されるようで、今から早く発売されるのが楽しみですが、
発売と言っても Windows と違って Mac の OS は無料ですので、リリース開始が正しいですね。



ヨコジマキセワタ  学名 Philinopsis lineolata
頭楯目 / キセワタ上科 / カノコキセワタ科 / カノコキセワタ属

撮影 2014年5月:沼津市内浦 水深-5m 大きさ約40mm
生息域 伊豆諸島、房総半島以南~西部太平洋域、インド洋域など。

水深が3m~20mぐらいの砂底や砂磯底などで観察されます。
体形はやや細長の円筒形にて外套膜の後端は2葉に分かれており、外観からは判りませんが
小さくて扁平した貝殻が内在しております。
体地色は淡色~淡褐色にて、全身に渡って暗褐色の横線が入り縞模様を形成していて、頭楯
先端と2葉された外套膜後端は藍色、また個体によっては白色の斑紋が入ります。


個人的に初観察のウミウシで、写真では伝わりにくいのですが肉眼で見たイメージはもっと
ギラギラしたメタリック的な色彩に思えました。
写真の様にアップで見ても青色が鮮やかで、綺麗なウミウシでした。

    • 2013
    • 10/01

ワモンキセワタ

何でも知らない事があるといつもならWeb検索をして調べておりますが、何も調べずに
このまま続けたいと思う事が、最近ありました。
思えば今から20年前では、知らない事を勉強するには随分と時間と労力が必要でしたが、
最近はPCやタブレット、スマホなど様々なデバイスを使えば、ものの5分で理解できる
事が多くあります。
もちろん判らない事もありますが。

判らないままで進めていきたい。
そんな事も合っていいかと気づかせていただいた出来事を、大切にしたいと思います。



ワモンキセワタ  学名 Philinopsis pilsbryi
頭楯目 / キセワタ上科 / カノコキセワタ科 / カノコキセワタ属

撮影 2013年6月:フィリピン・マクタン島 水深-35m 大きさ約30mm~40mm
生息域 屋久島以南~西部太平洋域、インド洋域など。

内湾から外洋に面した岩礁域や珊瑚礁域、水深も5m~40mぐらいと広範囲に生息する
種ではありますが、希種でもあります。
体地色は乳白色から淡黄色にて、体の下部を除く全身にわたって黒色の大きな輪状の
斑紋で覆われておりますが、個体によっては輪状では無い個体も観察されます

今回の観察水深は35m、しかもそれまでもっと深い水深で泥ハゼ類を観察した後とあって、
浅い水深でも観察できる種であり、残留窒素を考えれば本来ならあっさり撮る所でしたが
自分自身初めての観察、しかもペアにてちょっとだけ粘って撮りました。
しかしやはり内心では焦っていたのか、ペアの2個体同時にピンが合った写真が撮れてなく
「二兎追うものは一兎をも得ず」のことわざ通り、1個体に絞って撮るべきであったと
反省しております。


撮影 2006年6月:パラオ・スパイクフィンガーデン 水深-12m 大きさ約40mm

と、思いながら過去の写真のストックをしらべていたら、以前にパラオで撮ってました。
しかも世界中で一番大好きなダイビングポイントの、ゴビパラ3の次に好きなポイントの
スパイクフィンガーデンで。

年取ると物覚えが悪くなって、ダメですね。

    • 2012
    • 05/24

ニシキツバメガイ

昨夜のサッカー日本代表戦、やっと宮市選手が国内プロデビューしましたね~。
ちょっと昔に名古屋グランパスエイト(当時の名称)の監督であったベンゲルさんに見いだされ、
プレミアリーグでプロデビューした、愛知県出身の未来の日本のエースストライカー候補の彼
デビュー戦初得点の夢はかないませんでしたが、ワールドカップ最終予選の前に初出場できて
日本代表選手の肩慣らしは出来たかと思います。

既にプレミアリーグで戦ってますから、アジア予選のレベルは彼には目じゃないと思う方も
居るかも知れませんが、欧州の各リーグに比べてレベルが低いアジアでもワールドカップは
別物ですから。
まずは無事に代表デビュー、愛知県民として嬉しく目頭ウルウルの感動ものでした。


ニシキツバメガイ  学名 chelidonura hirundinina
頭楯目 / キセワタ上科 / カノコキセワタ科 / ニシキツバメガイ属

撮影 2012年5月:串本 串本DP前ビーチ 水深-3m 大きさ約20mmぐらい
生息域 千葉県以南~西部太平洋域、インド洋域、大西洋の熱帯域など。

岩礁域から珊瑚礁域にて、転石や珊瑚片の上や、瓦礫砂底の上など様々な所に生息しており
一年を通じて観察が可能です。
体型は胴が平たく外套楯の後端は2裂していて、両側とも細長く伸びます。

体地色は緑褐色から黒褐色にて、頭部にT字型と外套楯後端に青色線が入り、側足縁も青色
線での縁どりされます。
色彩変異が多く、個体によってはそれらの青色線に薄黄色から橙色の線が入り、尾の基部の
前方あたりに白色斑紋が入る事もあります。

年中観察が出来て、生息水深も浅い生物なのに当ブログ初報告です。
個人的には南紀では、本種よりも コナユキツバメガイ や、 オハグロツバメガイ の方が多い様な
気がします。

かじきあん > ブログ トップ > 頭楯目 > カノコキセワタ科

Feed

Page top