かじきあん > ブログ トップ > 地域 > 潮岬

Category / 潮岬

    • 2013
    • 01/26

2013年 初須江遊び

今日は約一ヶ月半振りに、須江に遊びにやって来ました。
寒くて、レギュ水槽に氷りが浮いてます…>_<…

そして夜は、おなじ串本町の潮岬灯台公園の芝焼きを見に行ってきました。
会場アナウンスによると、串本町の年間最大イベントだそうです。


見るのは 2回目でしたが、今回は開始30分前から場所取りをしていたので
花火を見られたり、火を付ける為の火矢を撃つ光景など見られて、なかなかの
ものでしたよ。

    • 2012
    • 02/13

シロハナガサウミウシ その2

つい先日にも明治時代の事で書きましたが、これもまた自分の思い違いのひとつで、日本の和暦とは
その時点での今上天皇の崩御に伴い、翌日より新しい天皇が即位されて始まると思ってました。
今の若い方達には憶えが薄い方も多いと思いますが、昭和天皇が1989年1月7日に崩御なされ、数日後に
1月8日から平成と発表されました。

なのでてっきり自分はそう言う習わしと思っていて、では明治時代とは慶応時代の天皇が崩御された
1867年1月30日の翌日からと思ったところ、違っておりました。
実は明治時代とは1868年1月25日かららしく、因みに大正時代は明治天皇が崩御された当日の1912年
7月30日からで、昭和時代も大正天皇が崩御された当日の1926年12月25日からだそうでして、つまり
和暦で言えば明治45年7月30日の生まれの人は大正元年7月30日生まれでもあり、大正15年12月25日
生まれの方は昭和元年12月25日生まれでも有る訳で、どちらを用いるんでしょうか?
身近に該当される方がいらっしゃらないので判りませんが、産まれた時間ででも区別されるんで
しょうかね?


シロハナガサウミウシ   学名 Tritoniopsis elegans
 裸鰓目 / スギノハウミウシ亜目 / ホクヨウウミウシ科 / シロハナガサウミウシ属

 撮影 2012年1月:潮岬 出雲ビーチ 水深-8m 大きさ約40mmぐらい
 生息域 山形県以南~ 西部太平洋域、ハワイ、PNG、インド洋など

体色は白色、黄色、橙色などで、背面に極めて微細な顆粒状突起が散布し、特に口膜周縁で
密集します。
背面の突起の数は幼体では少ないですが、大きく生長すると12対を超え大きな突起と小さな
突起が交互に並ぶ様になります。

ユビノウトサカやウミキノコなどを食し、50mm近くまで生長します

過去の本種の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2012
    • 02/01

ミナベトサカガザミ

さて本日報告させていただく生物ですが、自分の手持ち資料では和名と学名ぐらいしか
掲載されておらず、Webサイトで調べても学名ぐらいしか調べられませんでした。
なので生物の特徴などは全て自分自身の観察視点であり、学術的見解は全く皆無ですので
予めご承知願います。

ミナベトサカガザミ   学名 Caphyra minabensis
 十脚目 / カニ下目 / ワタリガニ科 / トサカガザミ属

撮影 2012年1月:潮岬 出雲ビーチ 水深-7m 大きさ甲長15mmぐらい
生息域 和歌山県の白崎、田辺、みなべ、串本、その他???

岩礁域や、珊瑚礁域の礁斜面や礁外緑などに生息しているユビノウトサカ に共生しており、
ユビノウトサカ の枝の付け根に切り込みを入れて隠れています。
体地色は全身が透明色にて、甲部には白色の小細点が密在しており小さな個体でもある為、
ぱっと見は白色の体色に思えてしまいます。
各歩脚は白色の小細点が散在して居る程度でほぼ透明色、鋏脚の掌部は両縁に白色の
小細点が散在し、各角に縦線が入り左右の大きさは同じです。
各歩脚は先端がかぎ爪状になっており、鋏脚で全面の、上側にねじれる第4歩脚を用いて
背面のそれぞれトサカの表面を引っ張り、身体をトサカの内部に埋め込み隠れます。

上の写真は、撮影するためにトサカから出した本個体がトサカに逃げ隠れる様子です。
左の写真から右の写真へ、お尻からモゾモゾとトサカに潜り込んでいきますよ。

動画に撮っておけばと、ちょっと後悔しております。

    • 2012
    • 01/15

1600本目は、お初ポイントの出雲ビーチ

20120115aaa.jpg

20120115aab.jpg20120115aac.jpg

今日は初めてのポイント、出雲ビーチと言う所で潜ってきました。

場所は潮岬の東側、講習ポイントらしく水深は浅め、
ハード&ソフトコーラルが多く、エビカニダイバーには面白いポイントでした。

20120115aad.jpg

実はこのダイブ、200本記念のY子さん、400本記念のHちゃん、そして自分は1600本と
2条続きの目出度い記念ダイビングでした。

かじきあん > ブログ トップ > 地域 > 潮岬

Feed

Page top