かじきあん > ブログ トップ > 未分類

Category / 未分類

    • 2017
    • 07/06

オビテンスモドキ その6

職種柄いつも月末月初に仕事が集中し、今日は所用もあって1週間振りに休みを
頂戴し、台風が過ぎ去り晴れ渡った今朝は、匡平のお墓掃除に行き新しいお花に
取り替えてきました。

いつも新しいお花は水をよく吸うのか翌々日に行くと半分以上は減っているので、
今日はこれだけ暑いと一日も持たないかもと思い、夕方にもう一度行ってみたら
案の定、既に半分以下になってました。
明日は行けそうなには無いので、梅雨なんだし、雨降りを期待します。

obitensumodokiYg20161122d
obitensumodokiYg20161122cobitensumodokiYg20161122a
obitensumodokiYg20161122b
オビテンスモドキの幼魚   学名 Novaculichthys taeniurus
 スズキ目 / ベラ科 / テンスモドキ属

撮影 2016年11月:高知県大月町柏島 水深-4m 大きさ約20mm
英名 Reindeer Wrasse
生息域 伊豆諸島、和歌山県以南の南日本 ~ 中、西部太平洋域、インド洋域など。

珊瑚礁域の浅い水深にて、珊瑚群落やその周辺の砂礫底域に単独で生息しております。
成長に伴って体型や体色が変化しますが、幼魚の頃は背鰭の第一棘と第二棘が長く
伸長しており、体色も海草や海藻などの色彩に併せて変化させ、ウネリや流れに合わせ
ゆらゆらと漂うようにして擬態しております。

本種は砂の砂底に珊瑚片を積み重ねて寝床を作るそうで、その珊瑚片を口で運んできて
巣穴を作成している姿は、まるで小鳥が巣作りをする姿に似ていて非常に可愛いそうです。

しかし本種の幼魚はいつ出会ってもクネクネヒラヒラと動きっぱなしで、まともに撮れた
事がありません。

obitensumodokiYg20161122e
目にピンがきてても鰭を開いた体が斜めっていたり。

obitensumodokiYg20161122f
鰭全開の真横と思っても、目がぼけていたりと。
いつも残念な写真ばかり量産しております。

本種の過去の報告は、 こちら を、どうぞ。

    • 2015
    • 04/17

イエローラインド・フェアリーゴビー

いつもなら毎日異なる属の生物を取り上げている当観察報告ですが、今回のセブ・マクタンでの
ネタ仕入れ遠征にて日本で観察出来ないモエギハゼ属を何種類か観察出来ましたので、しばらく
モエギハゼ属特集を続けたいと思います。
そんな訳で本日は昨日に引き続き、学名が付いているモエギハゼ属の報告です。

yellowlinefairygoby20150409a
yellowlinefairygoby20150409byellowlinefairygoby20150409c

イエローラインド・フェアリーゴビー  学名 Tryssogobius flavolineatus
 スズキ目 / ハゼ科 / モエギハゼ属

撮影 2015年4月:フィリピン・マクタン島 水深-43m 大きさ約30mmぐらい
英名 Yellow-Lined fairygoby
生息域 フィリピン、インドネシア、パプアニューギニアなど

珊瑚礁域の内湾、水深が25m~82m位の礫瓦礫や死珊瑚塊などが混じった砂泥底にて、水底
より少し上をホバリングしながら生息しております。
体地色は薄黄色にて背部は緑がかり、腹部は顎部から臀鰭手前にかけて白色、眼の後ろ側の
中程から第1背鰭の基部後端までにかけて、体側面の中心に明確な黄色のラインが入ります。
第1背鰭の第2背鰭の基部には青色に上下で囲まれた黄色の縦縞が入り、第2背鰭は縁側にも
青色に上下で囲まれた黄色の縦縞が入り、腹鰭と臀鰭は白色にて縁側が淡く青色に染まる事
などで、同属多種との識別が可能です。

yellowlinefairygobyA20150409a
yellowlinefairygobyA20150409c
撮影 2015年4月:フィリピン・マクタン島 水深-38m 大きさ約40mmぐらい

いつもログ付け時にその日に撮した写真を見ながら、アクエリアスダイバーズ の白石オーナーが
「おめでとうございます」と褒めてくれた時は、これです。
そうです、寄生虫付きの生態写真。

しかし、いつもはとっても綺麗なハゼも、寄生虫に取り憑かれるとこんなにガサガサに荒れた肌に
成ってしまうんですね。

    • 2014
    • 01/11

日本脱出〜♪

年末年始恒例の15連勤も無事に終わり、今日から久しぶりに日本脱出〜♪

えっ?久しぶりって、2ヶ月振りですけど何か?

大体いつも旅行に行くと何かヤラかす自分です。
前回のセブでは初日に行ったレストランに
上衣を忘れるは、帰りのマニラ空港では大事な物を忘れてくる始末で。

そして今回、早くもセントレアからマニラへの飛行機に搭乗中に思い出しました。
予約済みのWiFiルーターを、セントレアで受け取ってくるのを忘れてきました〜(;゜0゜)

とかくブログネタには困らない自分です。
しかし〜、今回の飛行機はガラガラでラッキーです。

かじきあん > ブログ トップ > 未分類

Feed

Page top