Home > あき | 日本海エリア | 越前海岸中部 > 越前海岸中部*初めてきたよ日本海~☆

越前海岸中部*初めてきたよ日本海~☆

@ 学校下×2
  水温:27℃ 透明度:5~10m 海況:ちょっと波 天気:くもり⇒晴れ

今回は日本海で初めてのファンダイブでーす。学校下に到着したら,水面がちょっと波。
でも,さすが消波ブロック「テトラポット」,内側はおだやか~な感じです。
ので,さっそくエントリーしました。

テトラの中をのぞいたり,岩の隙間をのぞいたり...。
日本海って,あーんまり色味のない?渋い?大人な味のお魚見ましたねぇ。


クサフグ,イシダイyg,アナハゼ,マアジの群れ,カワハギ,ちびっこカワハギ,
クツワハゼ,イシガキダイyg,ウミタナゴ,メジナ,ちびっ子アイゴの群れなどなど。

 

 

途中 ニジギンポ がいっぱい泳いでるところにも出くわしましたねぇ。
かたまってうにょうにょしてました。
お腹がぽっこりしているヤツがいっぱいでした。
卵がいっぱい入っていたのかな?それとも,食べ過ぎた?

 

ピンクのハゼ チャガラ もいましたね。
薄ピンクの体色に見えるでしょ。オレンジのラインも,背びれの赤も見えたかな??
見れば見るほどキレイだなぁって思えます。ついつい眺めちゃう。
越前に行ったら絶対会いたい魚のひとつです。

 

2本目は砂地の方にも行っちゃいました。
海の中はすごーく穏やかでしたね。
砂紋がナミナミ, ネズミゴチ がササッ,サササッと逃げてゆく。
ちびっ子ヒメジがチョロチョロチョロチョロおひげを動かして...
なんだかゆったり流れる時間。

 

 

帰り道でっかいコケギンポ見ました。
私が見た中で最大サイズです。
ん?ニジギンポか?と一瞬考えて,いや,頭にフサフサついてるし...

ニジギンポじゃありませんでしたよ。

 

 

一生懸命一生懸命探したんですけどね...,海草見るたびに...。
見つけられませんでした。越前にきたら見つけたいアレ。
ちょっと似ている ヨウジウオ なら会えたんですけど。
それがちょっと心残り。じゃなくて,また次回のお楽しみ☆


エキジットしたら,別の「日本海」にも初めてざぶーん。
こっちも気持ちいいよね。。

 

 


初めての越前はどうでしたか??


「浅くてのんびりできた~!!」
「いつもみたいに疲れなかった!!」
「落ち着いて潜れた!」

ログ付けしてみたら,
「こんなにたくさんの魚を見てたんですね~!!」

ですって。

 

Home > あき | 日本海エリア | 越前海岸中部 > 越前海岸中部*初めてきたよ日本海~☆

サイト内検索
月別アーカイブ
生物図鑑でチェック
このサイトを購読

Page top