@ 串本ダイビングパーク前ビーチ
水温:27℃ 透明度:5~10m 海況:良好 天気:ぴかぴかの晴れ
この時期の串本は初めてというご一家がゲスト!
かわいいかわいいちびっこたちを楽しんでもらいましょう。
まずは...,ソラスズメダイ幼稚園があちらこちらにいっぱい!!
ツユベラの大きな幼魚,イカ(うーん,小さすぎて何かわからん)のチビチビ軍団,
オオスジイシモチと思われるちびっこ多数
鮮やかな黄色がぱっと目にはいってくるのはモンツキハギyg
ちっちゃいオジサンもたくさんウロチョロしてました。
チョウチョウウオもカゴカキダイもクロホシイシモチもペアで泳いでいましたね。
クロホシイシモチの口の中にはまだたくさんの卵のありました。
あぁ,まだまだちびっこが増えそうな予感...♪
さて,2本目ビーチ。
3番の奥までいってみると,なんだか透明度が悪いです。
何だか水底がいつもと違う感じ...。
お,よく見るとナマコがみんな立ち上がっている!!
ん?ウニもなんだかそわそわしている!!
なんと,ナマコもウニも放精?抱卵?していたみたいです。
子孫を残そうとしているのはお魚だけじゃないんですね。
串本ビーチ、活気にあふれて楽しいわ~ッ♪
ほかに,カマス,ミナミハタンポの群れ!
タカノハダイ,カンムリベラ若魚,コケギンポ,ニザダイ,ニセカンラハギ
カワハギ,キタマクラ,シマウミスズメ,ハコフグ,クサフグ,トカラベラyg
ずっと追いかけてきたヤマブキベラ,びっくりしてとび出したヒラタエイ
3番の奥といえば,攻撃的なクマノミ!
などのお魚を観察しました。
串本ちびっこフェアはきっとまだまだ続きます。
さあ,行ってみよう♪
あ,エキジット寸前に今年も見ちゃいました。
ミヤコキセンスズメダイyg!!
青いVラインがかっこよかったよ,やった~ッ!!
- Newer: 越前*夏本番まで、あと少し♪もう少し♪
- Older: 三木浦*ねこザメ