- 2007年5月27日 23:23
- 大瀬崎
@ 先端×2
水温:18℃ 透明度:3~10m 海況:風波 天気:はれ
今日は大瀬崎のフレッシュダイバーズデー!
それに向けて、かじきあんを5時出発。 そうサマータイム導入です(?)
天気も良いのですっごく混むかな??? と、少し心配しながら大瀬崎に向かったのですが着いてみれば、人の数はほぼ普段と変わりませんでした。 安心。
早速到着後に受付を済ませてゴミ拾いしてきました。


↑ゴミ袋いっぱいになるかと思ったら、こんな感じで、意外にゴミは落ちてませんでした。。。
今回は業界上げてのイベントなので、各ダイビング器材メーカーやダイビング雑誌、その他ダイビング関連機関のブースが浜辺に出てて、いろんな情報やプレゼント品、ダイビング器材のモニターが出ていて賑わってましたよ。
さて、今日の目的は アカオビハナダイ 。 先端の20mいるという情報からちょっくら潜ってきました。
そして最近、魚オタクになりつつある新米ダイバーたってのリクエストで、 アカオビハナダイ 2連荘です。
グルグルと探し回って見つけてきました!
アカオビハナダイ 、オスとメスでちっちゃなコロニーをつくってました。 これがその写真です。
アカオビハナダイ の赤いオビですが、最初はうっすらとしか見えてなかったのですが、写真撮ってる間にみるみると濃く発色してきたみたいです。
ストレスですかね。。。


その他先端は、いつものように魚わんさかでした。
イトベラ、ホンベラ、キュウセン、イトヒキベラ、ホシササノハベラ、カミナリベラ、キンギョハナダイ、ナガハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、マツバスズメダイ、アオサハギ 、その他たくさんの魚がいましたよ。
最近マイブームの ナガハナダイ も綺麗ですよ。ぜひ一度見てください。 ↓

そうそう、フクロノリがまだ多く、それと同じ体色を持つ アオサハギ がフクロノリを間違えられて、数多くのベラの中間達に突っつかれてました。
可愛そうな、面白い光景でした。
その他こんな写真も!

- Newer: 獅子浜*中性浮力マスター
- Older: 越前*OW講習1日目