- 2007年4月 8日 23:13
- 獅子浜
@ 獅子浜×2
水温:15℃ 透明度:3~5m 海況:良好 天気:はれ
ゴルゴニアンシュリンプ は柏島でよく見てましたが、何故か トガリモエビ には縁がなく・・・
ここ数年 トガリモエビ が見たくて見たくてたまらなかったのですが、やっと本日その願いが叶いました(^^)
でも深くて、暗くて、モヤモヤで、コンピュータがうるさくて・・・
みんな一発勝負。シャッター1回ずつしか押せなかったので上手く写真が撮れませんでした。(泣)

次回は! 次回こそは!
と、リベンジ魂がメラメラと燃え上がり、泣く泣く水深40mをあとにし浅場のダイビングにスイッチしました。 でもこれがまた浅場も面白いですよ。ただ透明度だけは・・・ですが。
セリーグの開幕と時期を同じくして、伊豆の海も春濁り開幕!
透明度こそは悪いけど、水温こそは冷たかったけど、生物は春爛漫です!
爛漫なのです。獅子浜は今スッゴイものが充実してますよ。
深場には トガリモエビ、イッテンアカタチ、ヒメハナダイ 、ベニハゼSP、ハゴロモハゼSP。
ちょっと上に行けば ナガハナダイ、アカオビハナダイ など。
浅い所にも チビカエルアンコウ、コクテンベンケイハゼ、タツノイトコ、ウミテング、コノハガニ などがいて70分ぐらい潜ってもまだ時間が足りないくらいです。
そのほかにもこの季節にならではの コウイカの求愛行動 や ミズヒキガ二 も今回は観察できましたよ。
やっぱダイビングは最高ですね。
とっても気持ちがいい!
特に今回は前日からの泊まり。朝早起きして、朝8時半からの1本目エントリーです。
青空の下で春の陽気を満喫しながらの水面休息時間はとくにタマラン!!
今日は午前中に2ダイブ終了して、昼ごはんは清水港の市場でマグロ三昧に行ってきま~す。
それではみなさん。
昼ごはん、行列に並びましょう。



トガリモエビを見たい方、早めにリクエスト下さい。
いつでもご一緒させていただきます(^^)