Home > 富戸 > 富戸*おはつ!!

富戸*おはつ!!

  • Posted by: ひがし のぶゆき
  • 2006年7月16日 21:20
  • 富戸

@ 横浜/脇の浜
  水温:20~21℃ 透明度:8~10m 海況:良好 天気:はれ


朝から、気持ちのいいお天気で、絶好のダイビング日和。(^^)
本日のファンダイブの行き先は・・・かじきあんお初ポイント東伊豆は『富戸』です。

1本目は港の横の浜、「横浜」へ。
クロホシイシモチ、キンセンイシモチ、コスジイシモチなどは、ペアになってます。オスの顔は下膨れ。口内保育のシーズンです。じ~っくり観察すると口の中に卵を観察できます。
沖の砂地に点在する岩で、背びれをがっぷり広げるヤマドリ発見!!すぐそばに、ふたまわりほど小さなメスのヤマドリも。求愛しているようです。いいもの見ました(^^)
アオリイカの卵や獲物をねらうミノカサゴなど、生態観察ダイビングとなりました。生態観察は楽しいですね~私は大好きです(^^)

2本目は港の脇の浜、「脇の浜」へ。
エントリーポイントはゴロタなので足元には十分注意してくださいね。波が来たときは止まるに限ります。
エントリー直後はゴロタが広がります。その後岩がごろごろごろごろっと。まれにみる大きさのウツボはちょっと気持ち悪いです・・・。1本目と比べると魚は少ない感じで、どうなることやらと思いつつさらに沖へ進めるとそこには砂地が広がっていました。
そして、砂地に入ったとたん、おぉ~っ(*0*)大物ですっ(^0^)
ベルをリンリン鳴らして、得意げに指差す私。そこにはサカタザメ。去り行くサカタザメに交差するようにヒラタエイ。またまた砂地に隠れるようにサカタザメ。あっちにもヒラタエイ。こっちにもヒラタエイ。帰り際にもヒラタエイということで、エイダイビングとなりました。
いつもとちょっとニュアンスの違うダイビングに大満足の脇川さんに木村さん。そして私でした!!

帰りは、地元のダイバー御用達!?のお店でおいしい夕食を頂いてきました(^^)

写真は後日。写真部木村さんの作品を掲載します。お楽しみに(^^)/

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kazkian.com/mt/mt-tb.cgi/73
Listed below are links to weblogs that reference
富戸*おはつ!! from ダイビングツアー ログ

Home > 富戸 > 富戸*おはつ!!

サイト内検索
月別アーカイブ
生物図鑑でチェック
このサイトを購読

Page top